最新‼看護師の悩みのまとめ

看護師の体調についての悩みとはどんなものがあるのか、原因は何か、どう解決していけば良いかをまとめました。

子育てとの両立で悩むことも

2018年2月5日 // by admin01

結婚して子どもがいる看護師は、子育てと仕事の両立がうまくできない、うまくできるか不安といった悩みを持つようです。

仕事に勉強、そして子育てととても大変な状況であるのは間違いありません。

看護師の仕事と子育てを両立させるのは難しいのでしょうか。

●看護師と子育ての両立は無理?

子どもがいても看護師としてずっと働きたいとか、シングルマザーなので看護師はずっと続けていかないと生活できないといったことで、子育てと仕事を両立させたいが難しいのだろうかという悩みを持つ人がいます。

看護師の仕事は想像以上に大変で、クタクタになって帰ったら子どもの世話が待っている、食事の支度もしなければならない、とパニックになりがちです。

これでは自分も倒れてしまいそうで、両立は難しいのではないかと考えられます。

●仕事と子育てを両立させるためには

仕事と子育てをうまく両立させるには、両立しやすい職場を選ぶことが大切です。

残業がほとんどない、院内に託児所(保育所)がある、ママさんナースがたくさん働いている、勉強会などがあまりないといった職場を探すようにしましょう。

●子育てに理解を示す職場を

子どもが急に熱を出したから早退したいとか、休みたいと言っても快くOKしてくれるところだと安心ですし、頑張って貢献しようと思いますよね。

最近は子育てに理解を示す病院も増えてきており、夜勤を免除してくれたり残業はなしにしてくれるところがあります。

このような病院を探し、就職すれば子育てとの両立で悩むことはありません。

Comments are closed.