最新‼看護師の悩みのまとめ

看護師の体調についての悩みとはどんなものがあるのか、原因は何か、どう解決していけば良いかをまとめました。

医師とのコミュニケーションについての悩み

2018年1月7日 // by admin01

看護師は、医師との連携もしっかりしていないといけないものですが、看護師の中には医師とのコミュニケーションがうまく取れないのが悩みという人は多いです。

これは、どのように解決していけば良いのでしょうか。

●医師とコミュニケーションを取るのが苦手

新人看護師は特にですが、医師とうまく話せないという悩みを持つようです。

新人だけでなく、何年か経験を積んだ看護師でも苦手だという人は多いです。

医師の中には、無愛想な人もいれば看護師を見下したような話し方をする人もいるのでそう思うのは仕方がありませんね。

もちろん、すべての医師がこうではありませんが、比較的多いですね。

●うまくコミュニケーションを取るには

コミュニケーション能力だけ見れば、医師より看護師の方が高いです。

ですから医師とコミュニケーションを取るなら、看護師の方が一歩下がって医師の話を聞くようにするとか、医師の性格を把握して伝え方を考えると良いでしょう。

また、医師と話をする時は結論を先に言いましょう。

そして、医師のプライドを傷つけるような話し方は良くありません。

例えば「そんな話聞いていません」とか「何を言ってるか意味がわかりません」「それは違うと思います」などは医師のプライドを傷つけます。

●あまり意識し過ぎない

コミュニケーションをうまく取るために努力しても、うまくいかない医師はいます。

いろんな性格の人がいますから、その時は「〇〇先生はこんな性格の人なんだな」と割り切りましょう。

うまく話さなければいけないとあまり意識し過ぎてもかえってぎくしゃくします。

Comments are closed.