最新‼看護師の悩みのまとめ

看護師の体調についての悩みとはどんなものがあるのか、原因は何か、どう解決していけば良いかをまとめました。

男性の看護師だからおこる悩みとは

2017年12月10日 // by admin01

看護婦、看護士を看護師に統一することになって10年以上経過しましたが、まだ看護師は女性が中心の職場です。

少しずつ男性看護師も増えてきていますが、まだまだ少ないですね。

数少ない男性看護師は、どのような悩みを持っているのでしょうか。

●男性看護師が悩んでいること

男性看護師が持つ悩みで多いのは、やはり人間関係です。

職場はほとんどが女性ですから、悩みを相談しにくいこともありますし、男性医師と仲良くしようと思ってもなかなか難しいのです。

休憩時間に同僚の女性看護師と話しているのは楽しいけれど、毎日だとうるさいとか、ストレスになってくるのです。

そして、男性看護師は女性患者から嫌がられることが多いのも悩みの種です。

女性の患者さんが、男性看護師にされるのが嫌なこともあるからです。

そして収入面での悩みです。

家庭を持っている男性看護師だと、家族を養っていくだけの収入が得られないのが大きな悩みなのです。

●男性看護師の方が良いことも

男性看護師はまだまだ少ないので働きにくいと感じているようですが、男性がいてくれた方が良いという面もたくさんあります。

男性看護師が増えれば職場の雰囲気が変わります。

女性独特の陰湿さや陰険さが無くなりますし、男性患者から女性看護師へのセクハラまがいのことの対処もできます。

救急外来では搬送されてきた患者さんを移動させるのに男性の力があれば助かります。

●男性を採用する病院が増えている

最近では病院側も男性看護師を積極的に採用するところが増えてきています。

男性看護師でも働きやすい環境が整っているかを確認してから就職、転職先を決めましょう。

Comments are closed.